top of page
検索
  • 執筆者の写真お試し君

WUBIでUbuntuインストール

公式のWUBIはUbuntu 14.10を最後にメンテナンスされていない。

なので今回使うのは正確にはWUBIUEFI。元のWUBIを個人で(?)引き継いでメンテナンスしているようなもの。ただ、元のWUBIでは対応していなかったUEFIに対応しているスグレモノ。今回はWindows 10上でWUBIUEFIを使って、Ubuntu 18.04をインストールする。



(1)まずはWUBIUEFIのダウンロード


↓に行く

https://github.com/hakuna-m/wubiuefi/releases/tag/18041r333


↓これをダウンロード

wubi18041r333.exe


上は、2018年10月5日時点でUbuntu18.04を入れるための最新バージョンです。

別のバージョンを入れたいとか、この記事が随分と古い場合は、とかをここで調べて適切なリリースを選んでください。



(2)WUBIUEFIの実行

ダウンロードしたwubi18041r333.exeをエクスプローラから起動します。

UACの確認に「はい」をクリックします。

WUBIUEFIが起動します。



(3)ユーザー名とパスワードを設定してインストール

※インストールサイズがUbuntuに割り当てるディスクサイズなので、必要なサイズを割り当てます。ここでは21GBしか空いてないので、13GBだけ割り当てています。


インストールボタンを押すと自動的にUbuntu 18.04.1のISOダウンロードが始まります。

ダウンロード(と検査処理)が終わると、再起動を促す画面になります。



(4)再起動

すぐに再起動を選んで、「完了」を押すか、そのまま「完了」を押して、普段通り再起動します。再起動すればどちらでもいいです。


※ここまでで、次の電源ON/リブート時の起動方法が変わっています

※上記の再起動後は、次節で説明するように、Windowsが起動するのではなく、ダウンロードしたUbuntuのインストールが始まります。

※ファイル的にはC:\にwubildrとwubildr.mbr、C:\ubuntu\にいろいろなファイルが作られています

※C:\ubuntu\install\にはこれから始まるインストール関連のファイル。ダウンロードしたisoなどがあります。

※C:\ubuntu\disks\にはHDDのパーティション相当のファイルが作られています。



(5)Ubuntuのインストール

前節最後の再起動をトリガに自動的にUbuntuのインストールが始まります。






ここまででUbuntuのインストールが完了し、Windowsが起動します。

再起動後、何のキー入力もなしにここまで来ます。



(6)Bootするものの選択

実はOSの起動シーケンスは、PCのマザーボードに依存して、ディスクのMBRを読んで起動する古い形式と、EFIシステムパーティションを読んで起動する新しい形式(UEFI)の2種類があります。ここから先の操作はそのどちらかによって異なります。


古い形式の場合は、ドキュメントを読む限り、おそらくそのままでUbuntuとWindowsを起動時にキーボードから選択する画面が出るはずですが、手元にないので確認できません。


新しい形式の場合は、BIOSの設定画面を出し(キーボードのF2とかF12とかその辺のキーが多いですが、どのキーかはPCのマザーボードに依るので、ご使用のPCのマニュアルなどを調べてください)、Bootするもの(EFIアプリケーション)、もしくは優先順位の一番上をWindows Boot ManagerからUbuntuに変更してください。

変更した後、保存して終了すると、OS選択画面(grub)が一定時間表示されます。さっきはBootするものをUbuntuに変更しましたが、Ubuntuに変更することで、以下のようにOSの選択画面が表示されるということです。

この画面を一定時間放置するか、そのままEnterを押すと、一番上で選択されているUbuntuが起動します。

(Windows Boot Managerを選択すると、Windowsが起動します。この画面を出さずにWindowsを起動したい場合は、BIOSの設定画面から元に戻してください)

ログインするとこんな感じになります。

これ以降は普通のUbuntuと同じです。以降はリブートや電源ONの度にUbuntu/Windows Boot Managerの起動選択画面が表示されます。



(7)Ubuntuのアンインストール


Ubuntuを全て消したい場合、まずはBIOSの起動順序を元に戻してください(Ubuntu→Windows Boot Manager)。

後はWindowsを起動して、WUBIをアンインストールするだけでOKです。

閲覧数:929回0件のコメント

最新記事

すべて表示

docker

wubiで入れたubuntuにdocker入れてみた。 元の環境いじらずに試しにいろいろしてみる環境として使ってみる。 操作方法としてはいろいろ情報はあるけど、基本は本家で確認。 ComunityEditionとしてはここに入れ方がある。 https://docs.docker.com/install/linux/docker-ce/ubuntu/ リポジトリからパッケージを入れた。 sudo a

Ubuntuの入れ方とか

■Ubuntuとは Ubuntuとは、Linuxと呼ばれる種類のOSのひとつです。詳しくはwikipedia先生に譲ります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu 普通のPCにはWindowsが入っていると思いますが、WindowsもOSのひとつです。なので、大雑把に言うとWindowsの代替品と捉えることが出来ます。電源ボタンを入れるとWindowsの代わりに

bottom of page